Amazonプライムビデオで気軽にフランス語学習。オススメのショートドラマを紹介。




Bonjour! KOKO です。



フランス語学習を始めてはや1年半が経過しました。

語学力のレベルはB2とC1の間くらいまで伸びました。



フランス語のドラマを見ることはよりナチュラルな表現や発音を学ぶことができ、さらにそのドラマが面白ければその学習速度はより早くなります。



今回は僕のオススメのショートドラマAmazonプライム・ビデオで視聴する方法についてお話しします。



KOKO
生のフランス語を聞くことで、発音やイントネーション、ナチュラルな表現を学んできましょう。




Amazonプライム・ビデオで見れるオススメのショートドラマ



ではオススメのショートドラマを紹介していきます。



Alice in Paris

aliceinparis
出典 : https://www.tastemade.com/shows/alice-in-paris


僕がおすすめするフランス語で見れるショートドラマはこのAlice in Parisです。

各シリーズ25話で構成されていて、現在はSeason2まで見ることができます。



あらすじ

Une série-réalité au format court dans laquelle nous suivons une jeune femme énergique à travers les rues de Paris en quête des meilleurs produits et lieux pour se nourrir dans une ville qu’elle connaît comme sa poche, mais où elle peut encore se perdre facilement.

https://www.primevideo.com/detail/0U8FI2LP4AOIGWFI20URL7SGDD/ref=atv_dp


パリに住んでいる元気で活発なAliceという女性が、

パリの中で彼女の好みのブティックやパティスリー、レストランなどを

テンポよく、またユーモアを交えながら説明していくショートシリーズです。



おすすめポイント

このショートシリーズのおすすめポイントはこちら。



1話あたりの時間が短い

各話が1〜3分と短い時間で見終えることができます。

フランス語を学び始めた人にとって1時間ほどフランス語でドラマを見続けるのはなかなか大変です。

しかし、このAlice in Parisはテンポよく、各話が1〜3分で終わるので、あっという間に見終えてしまいます。



紹介されたお店の情報がある

alice
出典 : https://www.primevideo.com/detail/0U8FI2LP4AOIGWFI20URL7SGDD/ref=atv_dp


各話の最後には、その話の中で登場したお店の情報が掲載されています。



フランス語を勉強しながら、パリについても少し詳しくなれますね。

パリを観光する前に見てみるのもおすすめです。



シーンの繋ぎが上手い

一般的なショートドラマに言えるのが、変わりばえしない映像で構成されていることです。

しかし、このAlice in Parisでは視聴者の目を惹きつける工夫が細部にされていて、見ていて飽きません。



僕も個人で動画を製作していて、動画のつなぎ目には注意がいきますが、このショートドラマの仕様は大満足でした。



視聴方法はこちら

このショートドラマはAmazon プライム・ビデオで視聴ができます。

ただ、Amazonプライム・ビデオは有料会員プラン「Amazonプライム」に含まれているサービスです。

そのため、動画視聴サービスだけの購入はできません

※注意 日本のプライムビデオにはこのショートドラマがまだありません。フランスのプライムビデオに登録することで、見ることができます。

Amazonプライム・ビデオの作品を見るには、

  • Amazonプライム
  • Prime Student(学生専用プラン)

のどちらかに登録する必要があります。



Amazon プライム

Amazon プライムは、Amazonが提供する有料プランであり、加入するとAmazonプライム・ビデオに加えられている作品をみることができます。



映画やドラマといった作品が見られるだけではなく、Amazonプライムでは、

  • スピード配達サービス
  • 日時指定サービス
  • 音楽聴き放題
  • 本読み放題

など便利で使いやすいサービスが追加料金なしで備わっています。



特にフランスの場合は、配送されるはずの商品が届かなかったり、箱が雑に扱われていたり、と正直配達サービスに大満足というわけではない状況です。

そんな中でもAmazonプライムだけはきちんと日時通りに届けてくれます



また、映画やドラマだけが見たい場合でも、他の動画配信サービスに比べて、年会費がやすいのもおすすめポイントの一つです。



たとえば他の有名な映画視聴サイトであるNetflixと比べてみると

  • Amazonプライム → 月額490円 / 年間4900円
  • Netflix → 月額800円

とAmazon プライムはお得に映画やドラマを見れて、なおかつ配送や本、音楽に関するサービスまでついてくるというわけです。



約1ヶ月間は無料でお試しできるので、ぜひバカンス中に試用してみてはいかがでしょうか。

こちらからAmazonプライムを無料でお試しできます。



Prime Student(学生専用プラン)

Amazonプライムには学生向けのプランが設けられています。

サービスの種類や内容は通常のAmazonプライムと同様ですが、料金がかなりやすくなります。



どのくらい割引が効くかというと、通常のAmazonプライムだと月額490円ですが、なんとPrime Studentだとほぼ半額の月額250円で利用できます。

学生の方はPrime Studentを選択することを強くおすすめします。



こちらからPrime Studentを無料でお試しできます。



最後に : 本編を少しだけ



今回紹介したAlice in Parisですが、Youtube上でも見ることができます。

Youtube上では、Season1は全てのチャプターを見ることができますが、

Season2では現在14話で止まっています。



もっとみたい!

と思った場合はAlice in Parisの全作が見れるAmazonプライムに登録しましょう。



というわけで今回は以上です。