[Annecy]アヌシー湖周りのおすすめビーチまとめ

Annecy BEACH




Bonjour ! KOKOです。



バカンスの滞在先として有名なAnnecy(アヌシー)には、透明度の高い水色の湖があります。



またその湖のまわりにはたくさんのビーチがあり、多くの観光客で溢れています。

今回は、僕たちが訪れたビーチや、おすすめのビーチについてまとめました。



こんな人におすすめ
  • Annecy(アヌシー)に滞在予定である
  • 湖周りのビーチについて知りたい





  • Annecy(アヌシー)のおすすめビーチ

    annecy beach


    僕たちが訪れたビーチをいくつか紹介していきます。



    La Cuillère à Omble前のビーチ

    La Cuillère à Omble


    まず最初に紹介するのはこちらのLa Cuillère à Ombleというカフェの前にあるビーチです。

    広々としたビーチではなく、サイクリングロードの真横に設けられた休憩スペースのような感じです。



    大きめのビーチと違って人が少ないので、ゆっくりと自然を感じることができるスポットで、僕のおすすめスポットの一つです。



    アヌシー湖の周りをサイクリングをしていると必ず通る場所ですので、休憩がてらにどうでしょうか。





    Plage de port municipal

    Plage de port municipal


    次に紹介するのはこのPlage de port municipalというビーチです。



    このPlage de port municipalは先ほどのビーチと比べて大きめです。

    ビーチと聞くと砂浜を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、ここは湖ですので、砂浜のあるビーチはそこまで多くありません。



    砂浜の代わりに芝生があるので、日光浴も楽しむことができますね。



    このビーチの横にはカフェもあるので、お腹がすいても大丈夫です。





    Plage de Doussard

    Plage de Doussard


    申し訳ないことに写真を撮るのを忘れてしまいました。

    サイクリングロードを少し湖側にそれた側にPlage de Doussardがあります。



    このビーチには比較的若い人が多め。

    仲間内で音楽をかけていたり、ビーチバレーをしていたり、と賑やかな雰囲気が好きな人にはおすすめのビーチです。





    Panorama sur Annecy et son lac

    Panorama sur Annecy et son lac


    アヌシー市街地側のビーチでおすすめなのはこのPanorama sur Annecy et son lacという展望台があるところ付近です。



    岸にそうように木製の渡り場のようなものがあり、そこで日光浴を楽しんだり、暑くなったらそのまま木製の橋から湖に飛び込んだりできます。



    特にこちら側からは夕焼けが見えるので、長い間太陽の下にいたい人や、綺麗な夕焼けをみたい人にもおすすめです。



    ちなみに夕方になるほどこの場所は混み始めるので、良い場所を確保したかったら早めに行った方が良いかもしれません。





    名前のついていないビーチ

    annecy beach


    さていろいろなビーチを紹介してきましたが、僕のおすすめはほぼプライベートな時間を味わうことができるこちらの名前のないビーチです。



    何にも整備がされておらず、道路から一段おり、湖の中に立つと自然に囲まれているような不思議な感覚になります。



    車を横に止めることも可能ですので、車がある人にはぜひ一旦ここで止まって自然を感じて欲しいなと思います。



    annecy beach


    場所はこの辺りです。



    置き引きの危険性は?

    annecy plage


    ビーチで遊ぶときに気になるポイントと言えば、持ってきた荷物をどうするかではないでしょうか。

    日本でもたまに発生する置き引きですが、ここフランスでは日本以上に気にする必要があります。



    ただアヌシーはバカンスを目的に滞在している人が多いからか、治安が悪いなと感じたことはありませんでした。

    今回紹介したビーチは基本的にどこにも荷物を預けることができるロッカーなどはなかったので、最小限の荷物、もしくは貴重なものは持っていかないようにしておいた方が良いでしょう。



    最後に :  自転車で湖を一周するなら

    annecy velo


    今回は僕たちがアヌシー滞在中に訪れた湖の周りのビーチについてお話ししていきました。



    アヌシー湖の周りには入場が有料のビーチもあり、入場料は大体大人一人当たり3€以下なので、家族連れの方、また荷物を預けたい方はそちらを検討してみると良いかもしれません。



    僕のおすすめは自転車で湖を一周しながら、上記のビーチで休憩をし、十分に休憩をしたらまたサイクリングをすることです。



    サイクリングについての詳細はこちらの記事からどうぞ。





    というわけで今回は以上です。