[Annecy] アヌシー観光!外せないおすすめスポット5選

Annecy




Bonjour ! KOKOです。



さて、先日このようなツイートをしました。





バカンスの避暑地で有名なAnnecy(アヌシー)に1週間滞在しました。



アヌシー滞在でこれだけは外せない、おすすめの観光スポットについてまとめました。



こんな人におすすめ
  • アヌシーを観光予定である
  • バカンスの滞在先を探している





  • Pont des Amours 愛の橋

    Pont des Amours


    まず最初に紹介するのはアヌシーの市街地付近に位置しているPont des Amoursです。



    観光客にも有名な橋で、多くのカップルや家族連れが絶えず行き来をしています。

    奥に見えるアヌシー湖につながっている小さな水路にかかっている橋で、湖をバックに写真を撮っている人を多く見かけます。



    橋の位置から街の方角に目を移すと、水路に足をつけて休憩ができる場所があります。

    人気のスポットなので、少々待たないとここには座れませんが、足下の水に触れながら休憩をする時間は、とても気持ちの良いものでした。



    Pont des Amours


    ちなみにこのPont des Amoursの横には僕のお気に入りのカフェ、Columbus Café & Coがあります。

    テイクアウトをして、何か飲み物を飲みながら休憩するのもおすすめです。



    Pont des Amours


    アヌシー旧市街地 Centre Ville

    Centre Ville


    次におすすめするのはアヌシー旧市街地の観光です。



    湖やハイキングなど、自然のアクティビティが有名なアヌシーですが、市街地も歩いてみて回る価値があります。

    特にフランスのヴェニスと呼ばれるほど美しい水路と旧市街地が織りなす様子は必見です。



    フランスで有名な哲学者ジャン=ジャック・ルソーが暮らしていた場所としても知られており、その家の通りは彼の功績を称えジャン=ジャック・ルソー通りと呼ばれています。



    Centre Ville


    Lac d’Annecy アヌシー湖

    Lac d'Annecy


    次にお話しするのはアヌシーで最も有名と言っても過言ではないLac d’Annecyです。

    その透き通るような水の青さ、パラグライダーやカヤック、SUP(立ち漕ぎパドル)などのアクティビティも充実しているため、多くの人が湖を目当てに来ています。



    市街地からアクセスも良好で、すぐに湖に触れることができますが、ここでは遊泳禁止なので、泳ぎたい場合は少し移動しなければいけません。

    泳ぐことはできませんが、エンジンボートやカヤックなどはここでレンタルが可能です。



    Lac d'Annecy


    アヌシー湖周りのおすすめビーチについては別の記事でまとめています。

    ほとんど人がいないロマンチックなビーチや、カフェやレストランが併設されているビーチなど、僕たちが訪れたビーチについて知りたい方はぜひ読んでみてください。





    MONT VEYRIER

    MONT VEYRIER


    次に紹介するのはこのアヌシー湖や市街地を見渡すことができるMONT VEYRIERです。



    どこまで歩くかにもよりますが、僕たちは以下の写真のように左端から右端まで歩くルートで行きました。

    かかった時間は6時間ほど。帰りは足が棒のように疲れを感じましたが、その分綺麗な景色を見ることができました。



    MONT VEYRIER


    ちなみに山の上を歩くときは割と危険ですので、家族連れの方は十分に注意をしてくださいね。



    MONT VEYRIER




    Gorges du Fier 峡谷

    Gorges du Fier


    最後に紹介するのはアヌシー中心街からバスで30分ほどの場所にあるGorges du Fierという峡谷です。

    1869年以来、峡谷は川から25mの高さに吊るされた252mの長さの歩道橋を通って一般の人が通行できるようになっています。



    はじめの一歩を踏み入れたときに、これ大丈夫?落ちたりしない?という印象でした。

    というのも渓谷の上部にある岩ぞいを人が一人通れるくらいの通路を歩かなければならないためです。



    その分峡谷の奥の方でみることができる景色は自然の力強さを感じさせるようなものでした。



    Gorges du Fier


    入場料は大人が5.8€、16才以下の子供が2.7€です。

    クレジットカードの場合は専用レーンになるので早く入場できます。



    場所はこちらです。





    ホームページはこちら。



    またこの峡谷の近くには、Chateau de Montrottierもあります。



    Chateau de Montrottier


    歩いていける距離なので、峡谷を歩いた後でも気軽にいくことができます。

    城の敷地内を通っていきましょう。敷地内への入り口は峡谷側にあります。



    Chateau de Montrottier


    最後に :  キャンプをするなら

    annecy camping


    今回はフランスのバカンス滞在先として有名なアヌシー(Annecy)のおすすめ観光スポットについてお話ししていきました。



    バカンスの滞在先としてよく選ばれるだけあって、ホテルの宿泊料金は学生にはちょっと高いかも、、。

    僕たちも滞在費節約のためにキャンプ場でテントを建てて、キャンプをして1週間滞在しました。



    アヌシーでのキャンピング情報については以下の記事でまとめています。

    山々や湖に囲まれたアヌシーでキャンプをしてみたい!と思う方はぜひ読んでみてください。





    というわけで今回は以上です。