別の県に引越し!CAFの再申請方法を解説

cafreapply




Bonjour ! KOKOです。



さて、先日このようなツイートをしました。



フランスには住宅補助を取り扱っているCAFという機関があります。

そもそもCAFってなに?という方はこちらからどうぞ。





CAFは各県ごとに配置されており、県をまたいだ引越しに場合には、所属先のCAFを変更しなければいけません。



今回は

  • 県が変わる場合のCAFの再申請方法がわからない

この問題を一緒に解決していきましょう。







県が変わった場合のCAFの再申請ステップ

caf prefecture


まず最初に県が変わる場合のCAFの再申請方法のステップについてお話ししていきます。

このステップ通りに行えば、必ず所属県を変更できるので最後まで諦めずに一緒に頑張りましょう。



  1. CAFのページ上で住所変更申請
  2. CAFの登録先変更申請
  3. 引越し先の県でCAFを再申請


フランスでの書類作業は非常に時間がかかるため、早め早めに取り組むことをおすすめします。

上記のステップを全て行って、新しい家賃補助が口座に振り込まれるまでに2ヶ月ほどかかります。



では、各ステップについて詳しく説明していきます。



CAFのページ上で住所変更

caf prefecture


まず最初に行わないといけないのは、CAFのホームページ上で、登録されている住所を変更することです。



CAFの登録住所変更はとても簡単で、20分ほどでできます。



登録住所の変更方法はこちらからどうぞ。





CAF登録先の県を変更しよう

caf prefecture


次に行うのは、所属しているCAFの変更です。



現在住んでいる県のCAFに登録されている情報を、新しく引っ越す県のCAFに登録し直す必要があります。



その変更手続きのための手順を説明していきます。



caf prefecture


まずはCAFのホームページから、現在使用しているCAFのアカウントにログインしましょう。



続いて、左の欄にあるMON COMPTEを選択し、その中にあるContacter ma Cafをクリックしましょう。



caf prefecture


続いて右側の欄にあるPar courrierから、Envoyer un courrielを選択します。

自動で所属先の変更をすることはできないため、CAFに自分で連絡をして変更手続きをしなければいけません。



caf prefecture


次に、CAFの職員宛に送るメールを作成していきます。

Votre question concerneの箇所は、“Question sur le suivi de votre dossier” を選択してください。



caf prefecture


Posez votre question en quelques motsの箇所には、引越しに伴うCAFを変更したい旨を伝えましょう。

150文字しか書けませんので、僕の例を参考に入力してください。



Bjr, Allocataire n*(自分のcaf番号). Merci de transmettre mon dossier à la Caf du (引越し先の県名), habitant un nouveau logement là-bas.

こんにちは。Caf番号(). 私の書類を(県名)のCafに転送してもらえますでしょうか。そちらで新しい住居に住んでいます。


これでも150文字制限にギリギリです。要点が伝えられたらそれで良いかと思います。



caf prefecture


下の方にスクロールをしていくと、Ai-je répondu à votre question?という項目があります。

その項目のNonを選択すると、入力を終えた後にはより詳細な文章をかける空白が現れます。



caf prefecture


先ほどの文章でも十分伝わったと思いますが、ミスをなくすためにもう一度同じ旨の文章を作成しておきましょう。



caf prefecture


僕の例にあるCaf番号と、引越し先の県名を書き換えるのを忘れないようにしましょう。



Bonjour,

Allocataire à la caf de(現在住んでいる県名) n• (Cafの番号), j’ai changé de logement depuis le (日付と年) mais aussi de département. Je loue désormais un chambre meublée dans le département du (引越し先の県名).

Ma nouvelle adresse est (引越し先の住所).

Je viens d’effectuer mon inscription auprès de la caf du (引越し先の県名) par internet.

Pouvez-vous svp transmettre mon dossier à cette CAF (引越し先の県名) et me faire un retour lorsque ce sera fait ?

Je suis étudiant et désire bénéficier de l’aide au logement sur ce noveau logement.

Je vous remercie d’avance

(名前)



この作業を終え、1週間ほど待つと以前のCAFから登録しているメールアドレス宛にCafの書類を転送しています。という内容のメールがきます。



これで2つめのステップは完了です。



新しい県のCAFで再申請

caf prefecture


無事に以前登録していたCAFから、引越し先の県のCAFに書類が転送されると、その新しい県でのCAFの番号を取得することができます。



最後のステップはその取得した新しいCAFの番号を用いて、新しい県に住宅補助の申請をしていきます。



Cafの申請方法についてはこちらの記事でより詳しくお話ししています。





これで引越しに伴うCAFに関する全ての作業が終了です。

お疲れ様でした。



最後に : まずはCAFをシミュレーションしてみよう

caf prefecture


今回は県をまたいで引越しする場合の、CAFでしなければいけないことについてお話ししました。



ステップは単純ですが、時間がかかるのでなるべく早めに取り掛かることをおすすめします。



まだCafに申請をしていない人は、まず自分がどのくらいの補助をもらえるのかをシミュレーションしてみてはどうでしょうか。



というわけで今回は以上です。