ホームパーティで盛り上がるカードゲームHanabiが面白い。

hanabi




Bonjour ! KOKOです。



ダブルディグリー制度を利用してフランス理系大学院に留学しています。



留学中にはホームパーティに呼ばれたり、ホームパーティを開催したりする機会があると思います。



そんなホームパーティをホスト側として開催する場合に、何か場が盛り上がるようなカードゲームは用意しておきたいですよね。



そんな時のおすすめのカードゲーム、Hanabiについて今回はお話しします。



今回は

  • ホームパーティーにうってつけのカードゲームは何?

この質問にお答えしていきます。





KOKO
僕がおすすめするカードゲームは、Hanabiです。




Carte de jeu

homeparty


まずフランス語では、カードゲームのことをCarte de jeu といいます。



フランスで有名なカードゲームといえば、ピケやダブルが思い浮かびますね。



バーに行くと、割と頻繁にボードゲームをしているグループを見かけます。

アルコールだけを楽しむのではなく、アルコールと一緒に何かを楽しむ、それがフランス流の楽しみ方だと思います。



またフランスには、ボードゲームバーもあり、年会費を払うことでいつでもボードゲームで遊ぶことができる場所もあります。



このようにフランスではボードゲームやカードゲームは非常に親しまれています。



Hanabiの遊び方

homeparty


では僕が大好きなカードゲーム、Hanabiについてお話ししていきます。



このHanabiというカードゲームは、みんなで協力するゲームで、共通の目標に向かって対決せずに、お互いに助け合います。



共通のゴールとは、大きなHanabiを打ち上げることで、誤ったカードを選択するごとにそのチームの残機が減っていきます。



この誤った選択をしないように仲間に情報を与えていくのが、協力プレイです。



5色のカードはそれぞれ1から5までの数字が割り振られており、カードをプレイすること花火を積み重ねていきます。



積み重ねていける花火は数字が小さいものから積み上げていかなければいけません。



プレイヤーは自分の手札を見ることができませんが、他の人の手札を見ることができ、各プレイヤーは自分のターンが回ってくると、色か数字かのどちらかを他の人に情報として与えることができます。



こうして他人からもらった情報をもとに自分の手札を予想していき、1から順番に花火を積み重ねていくのがこのゲームの目的です。



Hanabiのおすすめポイント

homeparty


次にこのカードゲームのおすすめのポイントをお話ししていきます。



僕がおすすめするポイントは以下の3つです。



協力ゲーム



まずこのカードゲームは協力性が求められるゲームであることです。



他のカードゲームと違い、勝敗がつかないゲームであるため、ホームパーティでバチバチと火花を散らして、そのあとの空気が悪くなるようなことがありません。



また他人の思考を考えるのがとても面白いです。



その人の性格や言動をしっかりと考え、また情報を渡す側は、その渡す相手の性格をよく考えた上で情報を渡さなければいけません。



協力性が非常に試されるカードゲームなので、このカードゲームをし終えた後には関係性が向上すること間違いなしです。



戦略が大切



チームでより高得点を目指そうと思うと、戦略が非常に大切になってきます。



チームによっては、早く積み上げることを目的に1のカードをおしえあうチームもあれば、また5まで積み重ねることを目指して、5をキープしていくチームもあります。



また心理戦のように心の読み合いが必須であるので、深く考えることが好きな人にはこのカードゲームはうってつけです。



ただあまりに長考し続けると時間が長引いてしまいますので、注意が必要です。



フランス語の勉強



またこのカードゲームは、コミュニケーションを取る必要があるため、フランス語の練習にもなります。



語学の習得において、何かの過程で語学を練習すると頭に残りやすいというデータもあります。



簡単なフランス語単語だけで、このゲームは成立するので、そこまでフランス語に自信がなくても大丈夫です。



色や数字をフランス語で表現することができるようになります。



最後に :  ホームパーティに呼ばれた場合は?

homeparty


今回はホームパーティをするときに、持っていたら盛り上がるカードゲーム、Hanabiについてお話ししました。



団結して大きな花火を打ち上げることで、よりよい関係性を気づけること間違いなしです。





というわけで今回は以上です。



ちなみに、ホームパーティに行く場合に持っていった方がよい手土産や、逆に持っていくのを控えるべき手土産についてはこちらをどうぞ。