[Carte Jeune 購入方法]フランスをお得に旅するなら必須。

cartejeune




Bonjour ! KOKOです。



さて、以前このようなツイートをしました。



27才以下であれば誰でも購入でき、毎回のTGVの電車の代金から30%割引されるこのCarte Jeuneのオンラインでの購入方法についてお話しします。



今回は

  • Carte Jeuneのオンライン購入方法は?

この質問にお答えしていきます。







Carte Jeune 購入方法。TGVってなに?

carte jeune


まずはTGVとは何かについてお話しします。



TGVとは、Train à Grande Vitesseの頭文字を取ったもので、日本でいうところの新幹線のような電車です。



フランスの各都市を結び、離れた都市間を、短時間での移動することを可能にしています。



tgv carte france
引用元 : https://www.oui.sncf/tgv/destinations#!/


乗車チケットの購入は、各都市のSNCFの駅構内、もしくはオンラインで可能です。



実際に僕もフランス留学中にはなんどもTGVに乗り、フランスの色んな都市を、巡ってきました。



フランス旅行には欠かせない、それがTGVです。



Carte Jeune とは?

carte jeune


次にCarte Jeuneについてお話しします。



先ほどお話ししたTGVには、いくつかのメンバーシップ制度が設けられています。



その中の一つがこれから紹介するCarte Jeuneと呼ばれています。

カードという名前ですが、実際に取得するのは以下のようなチケット型のものです。



carte jeune


このCarte Jeuneの特徴は以下の通りです。



  • 初回購入時から1年間有効
  • 全てのTGVチケットが30%割引価格で購入可能
  • 通常年間49ユーロ(セール期間は年間25ユーロ)
  • 12才から27才まで購入利用可能


実際にどれくらいでこのCarte Jeuneの元が取れるのかを検証してみました。



下の2枚の画像はそれぞれ、同じ日時、時刻、同じ電車をCarte JeuneなしとCarte Jeuneありで購入した場合の金額です。



cartejeune


cartejeune


Carte Jeuneありの方が15ユーロ安く購入することができていますね。

往復で考えるとこれだけで30ユーロほど安くなります。



フランスに滞在中であり、12才以上27才以下の方で、年間に4回以上TGVを利用するのであれば元を取ることができるので、これらの条件に当てはまっている方は購入をおすすめします。



Carte Jeune 購入方法

carte jeune how tobuy


では実際にどのようにしてCarte Jeuneを購入するのかを説明していきます。



まずはTGVを運営しているSNCFのホームページのCarte Jeuneのページにいきましょう。

Carte Jeuneは名称が新しくCarte Avantage Jeuneに変わりましたが、内容は同じです。



Orderのボタンをクリックしましょう。



carte jeune how to buy


Carte Jeuneの購入が初めてであればNoを、すでに購入済みの場合はYesを押してContinueをクリック。



carte jeune how to buy


購入者の情報を入力していきましょう。

メールアドレス宛に確認メールが届きますので、アクセスできるメールアドレスを登録するようにしてください。



入力後はAdd to basketのボタンをクリックします。



carte jeune how to buy


最後のページで、購入したいものがCarte Jeuneであることを確認し、Confirm and payのボタンをクリックします。



その後はクレジットカードの情報を入力し、支払いを行います。

これでCarte Jeuneの購入は完了です。



carte jeune how to buy


購入した後は、自分のアカウントのページへ行き、Ma carte mon abonnementという項目でCarte Avantage jeuneを選択しましょう。

すると全ての電車のチケットが割引後の価格で表示されるようになります。





Carte Jeuneはただ購入しただけだと罰金になってしまいます。

駅で電車に乗る前に忘れずにCarte Jeuneを発行してください。

発行の方法は別の記事で詳しくまとめています。



最後に : SNCFのチケット購入は賢い選択をしよう。

carte jeune


今回はフランスを電車でお得に旅行するためのCarte Jeuneの購入方法について解説していきました。



バカンス中に旅行に行く時には出来るだけ移動にかかるお金を節約して良い食べ物や経験に費用を充てたいですよね。



Carte Jeuneをうまく利用して賢いフランス旅行を行いましょう。



というわけで今回は以上です。



もし予約した電車がキャンセルになってしまった場合は、電車を変更しなければいけません。

そのための方法はこちらにまとめています。

もしも月に何度もTGVを利用するのであればTGV Maxの方がお得に移動できるかもしれません。