フランスでLINE(ライン)は使える?高額請求に注意!

france-line

Bonjour ! KOKOです。



フランスに留学にいく場合も、フランスに旅行にいく場合もLINEを使って友人や家族に連絡を取りたいですよね。



フランスに滞在中にLINE、また他のSNSは使えるのかどうかについてお話ししていきます。



こんな人におすすめ
  • フランスでもLineは通常通り使える?日本に電話できる?
  • フランス旅行を計画している







  • フランスでもそのままLINEを使用できる会社

    france-line


    あなたが契約している携帯会社はどの会社でしょうか。

    ソフトバンク、ドコモなどいろいろな携帯会社があります。



    結論から言うと、どの携帯会社の携帯でもネットワークに接続さえできればフランスで日本と同じように使用することができます。



    ただ日本から持ってきた携帯をそのまま使用してしまうと、帰国後に何十万という請求がきてしまうことも、、。



    そうならないように事前にしっかりと準備をしておくことが大切です。

    では次に高額請求を受けないようにするには、何をしなければいけないのかをお話ししていきます。



    Wifiがないと高額請求

    france-line


    海外で携帯を使用しても高額請求にならないようにするには、主に2つの方法があります。



    一つ目はWifiを使用する方法です。



    あなたの使っている携帯がデータ使用モードになっていない限りは、高額請求が来ることはありません。

    そのため、日本からフランスへ向けて飛行機で出発するときに携帯を機内モードにしてそのままにしておくことをおすすめします。



    2つ目は現地でSIMカードを購入する方法です。



    これはすなわち、フランスでフランスの携帯会社のカードを購入するということで、少なくともフランス語での会話が求められます。

    スーパーの中にはSIMカードの自動販売機もありますが、フランス語での操作が必要です。



    また短い期間の滞在の場合は、Wifiを使用する方が簡単で、SIMカードの退会手続き等もなくスムーズにいく場合が多いです。



    フランスの公共Wifi状況

    france-line


    では次に、フランスの公共Wifi状況についてお話ししていきます。



    僕のフランスでの経験を元にいくつかのスポットに分けてまとめてみました。



    フランスの公共Wifi状況 駅・空港

    france-line


    まず駅や空港についてです。



    パリにあるシャルルドゴール空港をはじめ、ほとんどの空港にFreeWifiが設けられています。

    そのためフランスに到着次第、ネットワークを使って家族や友人に連絡をとることができます。



    ただ空港には多くの人々がいて同じようにWifiを利用しようとしています。

    そのためたまにWifiに接続できない時がありますが、何度も挑戦をしてみるとそのうちつながります。





    駅についても同様にWifiが設けられています。

    TGV列車内にもWifiが設けられているため、電車に乗った後でもWifiを使用することが可能です。



    フランスの公共Wifi状況 カフェ

    france-line


    フランスには多くのカフェがあり、そのほとんどのカフェがWifiを設けています。

    しかし、それらカフェのWifiはパスワードが必要なケースが大半です。



    どうしてもWifiを使用したい場合はカフェで何かを注文して店員さんにWifiのパスワードを聞きましょう。



    もしパリでWifiが使用できるカフェを探しているのであればこちらがおすすめです。



    フランスの公共Wifi状況 ホテル

    france-line


    ホテルには必ずと言っていいほどWifiが設けられています。



    パリ郊外にあるかなり安めのバックパッカーホステルでさえ、Wifiがきちんと設置されていたので、ホテルに入りさえすればネットワークに接続することができます。



    パリで安めのバックパッカーホステルを探している場合はこちらがおすすめです。



    フランスの公共Wifi状況 街中

    france-line


    観光の際は街のなかを歩くことが多くなります。

    もし街中でWifiに接続することができれば、カメラで撮った写真をすぐにインスタのストーリーにあげることができますね。



    しかし残念ながらフランスの街中にはWifiがありません。

    そのため観光の途中にWifiに接続して、SNSに投稿をしたいと考えているのであればポケットWifiを持つことをおすすめします。



    フランス旅行におすすめのポケットWifi

    france-line


    最後にフランス旅行におすすめのポケットWifiを紹介します。

    ポケットWifiとは持ち歩くことができるWifiのことであり、このポケットWifiがあれば、電波の届く地域にいる場合はどこからでもネットワークに接続することができます。



    僕がおすすめしているポケットWifiはSakura Mobile 海外Wifiです。



    このSakura Mobile海外Wifiのおすすめポイントは4G対応でデータ量が無制限、かつ1日あたりの値段が880円であることです。



    sakura mobile


    例えば友人と4人でフランス旅行に行った場合、一人当たりの費用は、1日あたり220円です。



    この220円を払うだけで、Google Mapにアクセスでき道に迷うこともなく、また撮ったばかりの写真や動画をSNSに投稿することも可能になります。



    また海外旅行用のWifiで有名なイモトのWifiと比較してみてもこのSakura Mobile 海外Wifiの方がお得です。



    Sakura MobileイモトのWifi
    データ無制限プラン 値段 ¥/日8801,190
    使用可能地域全域主要都市


    またイモトのWifiではフランス国内で利用できる都市が限られている点からもSakura Mobile 海外Wifiの方をおすすめします。





    最後に : SIMカードを購入するのもあり

    france-line


    今回はフランスでそのまま携帯が使えるのかどうか、SNSは使えるのか、フランスの公共Wifi状況についてお話ししました。



    観光の途中でもWifiを使ってSNSや地図アプリなどを確認したい場合は日本からポケットWifiを持っていくことをおすすめします。





    というわけで今回は以上です。



    現地でSIMカードを購入することでもインターネットを使用することができます。

    特に長期滞在予定の場合は面倒でもSIMカードを購入する方が圧倒的にお得です。

    SIMカードの購入方法についてはこちらからどうぞ。

    = 随時更新予定です=