[Fun Mooc]無料オンラインコースを履修して修了書を獲得しよう

funmooc

Texture vector created by macrovector – www.freepik.com

Bonjour ! KOKOです。



コロナウイルスの影響でフランスのほとんどの教育機関がオンラインでの授業を行っています。



いくつかの教育機関は、このオンラインコースを無料開放しており、各コース規定の要件を満たすと、そのコースの修了書を取得することができます。



今回の記事では、自分の興味のあるオンラインコースを探すプラットフォーム、FUN Moocの紹介をしていきます。



今回は

  • 在宅期間中にオンラインコースを履修したいけれど、どうしたら良いかわからない

この質問にお答えしていきます。







Fun Mooc プラットフォーム

fun-mooc


オンラインで公開されている授業のほとんどはこのFun Moocというサイトに登録されています。



Fun Moocとは、France Université numérique Massive Open Online Courseの頭文字をとったもので、オンラインコースを探すためのプラットフォームのことです。

自分の興味にあった内容を在宅で勉強することができます。



現在は、コロナウイルスの影響もあり、理系文系問わず、多くのコースが開放されています。



自分の興味にあったオンラインコースを検索でき、また言語の選択も可能です。

英語のみのコースもあるので、フランス語ができなくても受講可能なコースもあります。



次にFun Moocの使い方についてお話ししていきます。



Fun Moocで受講したいオンラインコースを探そう

fun-mooc


まずはFun Moocのホームページに移動しましょう。



下の方にスクロールしていくと、Tous les cours というボタンがあります。

このボタンをクリックすると、公開されている全てのコースをみることができます。



fun-mooc


フィルターにStarting soonと入力することで、まだ開始されていないコースを検索することができます。

すでにコースが開始されている場合でも、終了期間以内であれば参加することができます。

ただし、その場合はオンライン上にアップされている教材をもとに自分で勉強する形になるので注意です。



fun-mooc


左の欄では、期間やカテゴリーごとにオンラインコースを検索できます。

すでに学びたい科目が決まっているのであれば、画面の右上にある検索ボックスにキーワードを入力して検索しましょう。



僕の場合は、インターンシップでデータ分析をしなければいけないので、それに関するコースを検索しました。



fun-mooc


分野によってはたくさんの授業が開放されています。

授業項目をクリックすると、その授業のシラバスをみることができます。



シラバスの内容をみて、どの授業を履修したいかどうかを考えましょう。



特に以下の項目は要チェックです。

  • 何時間のコースか
  • 評価基準
  • 初級中級上級などのレベル
  • 提出物の有無


自分の興味のあるオンラインコースを見つけることができましたか?



では、次にその見つけたオンラインコースに登録しましょう。



Fun Moocでオンラインコースに登録しよう

fun-mooc


受講したい授業をクリックすると、その授業の詳細をみることができます。



シラバスを確認して受講したい場合は、右枠にある Registerをクリックしましょう。



Fun Moocのアカウントをまだ持っていない場合は、ここでアカウント登録をする必要があります。



fun-mooc


入力を終えると、アクティベーション用のリンクが登録したアドレス宛に送られてきます。

アカウントのアクティベーションを行いましょう。



fun-mooc


ここまで無事にできていれば、受講中のコースの一覧に、先ほど選択したコースが入っています。



その授業をクリックすると、オンラインで授業を受けることができます。

授業のプレゼンテーションや、課題物などもこちらにアップされていきます。



Fun Moocで授業を受けてみた感想

fun-mooc


僕は現在、上で紹介したデータ分析のコースを受講途中です。

1週間に一度の授業なので、そこまで負荷も大きくなく勉強ができています。



fun-mooc


授業は1週間に一度ですが、講師や他の生徒に質問をすることができる機能が備わっており、わからないことがあれば随時質問することができます。

fun-mooc


また各授業の後には、理解度チェックのようなミニテストがあり、自分が内容を理解できていたのかを知ることもできます。

このミニテストの点数も評価基準の一つですので、気が抜けません。



fun-mooc


自分の生活に合わせて受講できるようなコースを探してみてはいかがでしょうか。



最後に :  時間を有意義に使おう

fun-mooc


今回はオンラインで無料公開されている授業を検索できるプラットフォーム、Fun Moocの紹介と、授業の履修方法を説明していきました。



外出制限がある中、不平ばかり言っても仕方ありません。

この時間を有意義に使って、将来の自分の投資していきましょう。



ちなみにここで取得した修了書は、履歴書にも書くことができます。

履歴書をより魅力的にしたい人はこの機会を逃さないようにしましょう。



というわけで今回は以上です。



フランス語の勉強をしたい人はこちらもどうぞ。

おすすめの参考書をリスト化しています。