フランス語が学べる日本人Youtuberまとめ 2020年Ver.




Bonjour! KOKOです。



突然ですが、

みなさんはフランス語をどのようにして勉強していますか?



もうフランス語を話すのも聞くのも慣れて、フランス人の話すフランス語を勉強している人もいれば、

まだフランス人の話すフランス語はむずかしい!と感じ、

日本の方から勉強している人もいるのではないでしょうか。



今回はそんなフランス人の話すフランス語はまだまだわからないよ!



という声にお答えして

フランス語が学べる日本人YouTubers

を僕が知るかぎりまとめてみました。



気軽にフランス文化に触れてみたいときにもオススメです。

内容は随時更新予定なので、漏れがあればぜひ教えてください。

(今回は個人で配信されているYouTuberに限りました)



今回の記事は

KOKO
  • フランス語が学べる日本人YouTuberを知りたい!


という方向けの記事です。



ぜひゆっくりしていってください。





JULIE JAPON



まず最初に紹介するのは、

日本人女性YoutuberのJulieさんです。

彼女は僕がフランス語を勉強し始めたときに、よく勉強材料にさせていただいた方です。



フランス語と日本語を織り交ぜながら、両国に関する様々なことを題材に取り上げ、活動されています。



例えば、下にある動画では

私がフランスで見つけた不思議なこと
(CE QUE JE TROUVE BIZZARE CHEZ LES FRANCAIS )



という題材で日仏文化の違いについて話されています。



Twitterでも積極的に活動されていますので、ぜひフォローをしてフランス語を学びましょう。



Natsumi Penellope



次に紹介するのは、

日本人女性YoutuberのNatsumiさんです。

彼女も、僕がフランス語を勉強し始めた当初から勉強をさせてもらっているYoutuberです。



現在はフランスでの留学を終えて、日本で活動をされていて、

最近はフランス人の彼氏とのやり取りの中でフランス語を学べる動画を挙げられています。



例えば下にある動画は

日仏語のオノマトペ(擬音語)

について話されています。



ヘェ〜そうなんだ!と思わされること間違いなしです。





Pauvre Masa



次に紹介するのは

日本人男性YoutuberのMasaさんです。

日頃フランス人と話している僕も、目をつぶってMasaさんの発音を聞いたら、おそらくフランス人が話しているというくらい上手です。



彼くらい話せるようになるのが目標です。

僕がおすすめする非常に面白い動画はこちら。

日本人から見たフランス人が言っていること
Ce que disent les français vu par un japonais !

日本語の字幕があるので、テストに出ないフランス語の勉強にもなりそうですね。





Miho Koshikawa



次に紹介する方はこちら。

パリ在住の女性Youtuber Miho Koshikawaさんです。

彼女は英語と日本語フランス語をよりわかりやすく理解できるように説明されているマルチリンガルYouTuberです。



英語は話せるけど、フランス語はまだまだ、、、といった学習者にもわかりやすい内容で発信をされています。



以下の動画では、フランス語を用いて買い物をする様子がまとめられて、商品を色々と取り上げ、フランス語でなんと言うかなどを説明されています。

渡仏前にパリで生活するイメージが湧くのではないでしょうか。





Le Japon de miki



次に紹介するのは

日本人女性YoutuberのMikiさんです。

彼女は日本の文化をフランスの方向けに発信しているYouTuberです。

例えば、下にある動画では日本の伝統的な家について詳しくフランス語で解説しています。



日本語の字幕をつけることができるので、フランス語が聞き取れない方も安心です。



Enchantée Erica



次に紹介するのは、この方。

高校からフランス語を学んでいるEricaさんです。

Ericaさんは日本とフランスの文化の違いや、フランスについてみて思って他のと違うこと、など実体験から様々な情報を発信しています。



例えばビズに関して思ったことなどを正直に話されているのは、共感するものがありました。





Masatoona in Paris



次に紹介するのは

パリ在住男性YoutuberのMasatoさんです。

彼の動画はパリに特化したYouTuberで、様々な体験動画をフランス語と共に紹介しています。



パリのゲイバーにいってみたり、パリジェンヌと一緒に美術館にいってみたり、と誰でもできる訳ではない体験をされています。

下の動画ではフランスの業界用語を紹介していて、なかなか使うことはないボキャブラリーかもしれませんが、面白いです。





Good goutte



次に紹介するのは

日本人女性YoutuberのShizukuさんです。

彼女はフランスと日本の文化について発信をしているYouTuberです。

例えば学校の文化祭転職についても発信されています。



フランス語を話されることはあまり多くありませんが、フランス語字幕を丁寧につけられているので、日本語でフランス語を学びたい人にオススメです。





次にフランス語の勉強目的ではなく、フランスの文化について知りたい!という方にオススメのYouTuberの紹介をします。



MashAya Video



最初に紹介するのは

パリ在住YoutuberのMashさんとAyaさんです。

パリに住んでみて思ったこと、感じたこと、経験したことなど幅広くフランスの文化について発信されています。



下にあるカルチャーショックについてお話しされている動画をみたときに、

僕がフランスにきて思ったことが全てまとめられていて、非常に共感できました。



動画もみていて楽しいので、ぜひご覧ください。





Saki CHANE // Je m’aime*. Channel「さきてれ」

最後に紹介するのは

レユニオン島在住のSakiさんです。

みなさんが思い浮かべるフランスとは違ったところに位置するレユニオン島ですが、なんとアフリカ大陸の南東部マダガスカルの近くにあります。

そんなレユニオン島について発信をされているYouTuberです。



ゆったりとした雰囲気のレユニオン島のVideoはみていて心が癒されます。

ぜひご覧ください。





最後に : フランス人の話すフランス語が聞きたいときは?



フランス語が学べる日本人YouTuberを知る限り全員まとめてみました。

ぜひフランス語習得のお役に立てればと思います!



新規チャンネルを開いて、フランスについて発信していくよ!という方はぜひお問い合わせから連絡をください。



というわけで今回は以上です。



ちなみにフランス人の話すフランス語が聞きたい!というときはこちらをどうぞ。

僕の大好きなオススメのフランス人YouTuberをまとめています。