[レビュー]「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

ichinichi




Bonjour ! KOKOです。



さて、先日このようなツイートをしました。



古市幸雄さんの著書、「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55を読んでモチベーションが上がりました。



この書籍の中で僕が学んだこと、大切だなと思ったことをシェアします。





こんな人におすすめ
  • 勉強が継続できない
  • 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55を読んでみたい





  • 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 概要

    book review


    この書籍の概要は以下の通りです。



    人生の勝利に学歴は関係ない!社会人になってからどれだけ勉強するかが、その人の人生を大きく左右する。あまたある既存の“勉強本”に足りない「具体的な勉強法」を詳細に詰っている人、スキルアップを図りたい人、老いも若きも、男も女も・・・・輝く人生を手にいれたい人のための福音書になるはず!「な~んだ、こんな簡単なことでいいのか!?」のノウハウ満載

    「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55より


    最近勉強やブログを毎日続けることに対するモチベーションがあまりなかったので、リフレッシュもかねてKindle Unlimitedに登録してある本を漁り、この本を見つけたので読んでみました。



    題名にもある通り、勉強やトレーニングなどの何かを向上させるための行動を毎日続ける方法について、筆者の体験に基づいて紹介がされています。



    本を読み終えるのに必要な時間は3時間ほど。

    通勤時間などにこの本を読み進め、一週間ほどかけて読み終えました。



    「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 学んだこと

    book review


    ではこの書籍から学んだことをいくつか抜粋して紹介をしていきます。

    もしあなたの置かれている状況を打開できそうなことが書かれていそうだなと思ったら、ぜひ自分自身で読んでみてください。



    勉強にはタイミングが非常に大切

    kindle-ichinichi


    1日の終わりに、「あぁ!もう1日が終わってしまった。結局何もしてないじゃないか」と自己嫌悪になってしまうことはありませんでしょうか。



    著者はこの本の中で、勉強にはタイミングが非常に大切だと述べています。

    勉強したいと思ったタイミングが、あなたの勉強意欲が一番高い時であると。



    この期を逃すことなく、机に向い、勉強を始めることが継続することのコツだそうです。



    もしその「勉強をしたい!」という感情が湧いてこないのであれば、この質問を自分自身にしてみてください。



    「自分はこのままで、自分に対してプライドを持てるのか」

    この質問を自分自身にした瞬間に机に向い、勉強を始めるモチベーションが湧いてきました。



    ぜひこの質問を自分自身に投げかけてみてください。



    勉強の成果に最も必要なもの

    kindle-ichinichi


    次に紹介するのは勉強の成果に最も影響を与えているのは何かという質問です。

    俗に質か量かとよく聞かれる質問ですね。



    著者は書籍に中で、以下のような勉強成果の公式を提案しています。



    y(勉強の成果)=a(教材・サービスの質)×b(集中力)×x^2(勉強時間の2乗)+c(過去の勉強時間の蓄積)



    すなわち、y(勉強成果)を最も上げるためには、公式の中のx、すなわち勉強時間を最も上げないといけないということです。



    勉強時間で、勉強成果の8割が決まると言っても過言ではありません。

    フランス語なり、英語なり、どんな勉強であれ、勉強時間を多く確保してこそ成長が見えるのではないかと僕も思います。



    目標が達成できない理由は?

    kindle-ichinichi


    最後にシェアしたい内容は目標を達成するための方法についてです。



    目標を達成することで一番大切なことは、先に明確なゴールを決めること

    いつまでもタラレバで将来を語っているから目標が達成できないのです。

    目標が達成できないのは、決断をしないからであることを心に止めておきましょう。



    この書籍にも紹介してあるように、僕が目標を立てる際はSMARTという目標計画方法を意識しています。

    SMARTについては以下の記事で簡単に紹介していますので、気になる方はこちらも合わせてどうぞ。







    「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 をおすすめしたい人

    book review


    最後にこの「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55を紹介したい人についてです。

    もし以下の項目に当てはまっているなと感じた場合は、現状を変えるために本を手にとってみてください。



    • 1日の終わりに後悔することが多い
    • 勉強が続かない
    • 効果的な休憩方法が知りたい
    • 気分が乗らない時の対処法は?
    • 語学の勉強方法について知りたい
    • 手帳を使った目標方法の設定


    一緒に一日30分は最低でも勉強を続けて、自己投資に励みましょう!



    最後に : 本を読むならKindle Unlimited

    kindle unlimited


    「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55について、僕が学んだこと、おすすめの人についてお話をしていきました。



    何事も継続して行うということは簡単なものではありません。

    僕自身もたまに何もやる気が起きずにだらだらと過ごしてしまう日もあります。



    この本を読んで学んだことを元に、1日30分を継続して、自己投資を続けて、自分のイメージする未来を掴めるように、頑張ります。





    Kindle Unlimitedでは今回お話しした「「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55」だけでなく和書12万冊以上、洋書120万冊以上が読み放題。

    僕も愛用しているKindle Unlimitedに登録して、有益な本をたくさん読みませんか。



    \30日間無料で読み放題!/



    Kindle Unlimited 30日間無料体験

    無料体験が終わっても月額980円
    いつでも簡単に解約できます


    他の読んだ書籍はこちらから。

    というわけで今回は以上です。