ウクライナ西部の都市リヴィヴ(Lviv)のおすすめ観光スポット6選

Lviv Sightseeing




全22回を予定しているkoko-blogウクライナ編

KOKO
前回はウクライナの山岳都市ヤレムチェでのトレッキングコースについてまとめました。


Vol.21~Vol.22ではウクライナの西部の大都市リヴィヴ(Lviv)ついてお話しします。



Vol.21では

KOKO
ウクライナ西部の大都市リヴィヴのおすすめ観光スポットについてまとめました。






Lviv Town Hall

Lviv Sightseeing

最初に紹介するのはこのLviv Town Hallです。

Town HallにはLvivの街を見渡せる塔があり、塔の上まで登ると上の写真のような風景を見ることができます。



塔の中に入るためにまずは正面玄関からエレベーターもしくは階段を使って3階まで上がりましょう。

通路には入り口はこちらという看板が立っているので迷うことはないと思います。



塔の入り口で入場料を支払います。

大人は40グリブナで子供は10グリブナでした。

Lviv Sightseeing

入場料を支払った後はもう登るだけです。

通路は狭く、登る際には降りてくる人を優先して登るようにしましょう。

約15分ほどで屋上に到着できます。

塔には鐘が備えられており、15分ごとに綺麗な音を奏でます。

屋上付近では、実際に鐘を鳴らす歯車を見ることもでき、興味深かったです。



Market Square

Lviv Sightseeing

次に紹介するのはこのMarket Squareです。Lvivの旧市街地としても知られています。



ここの見所は何と言っても可愛らしい建物たちです。

特にPOSTEと書かれているこの郵便局には、小さなポストカードが額縁に入れられてたくさん飾られていました

Lviv Sightseeing

この建物は郵便局としてもう使われていますが、カフェも併設されています。

観光の疲れを癒すためにカフェで休憩をするのもいいかもしれません。



Lviv Sightseeing

また旧市街地にはたくさんのおしゃれな雑貨屋やお土産やさんがあります。

歩いているだけでも楽しいので、おすすめです。



The Space of Synagogues

Lviv Sightseeing

次に紹介するのは、このThe Space of Synagoguesです。

歴史のありそうな建物たちに囲まれたスペースで、たくさん人々の憩いの場所として知られているそうです。

Lviv Sightseeing

写真を見てもわかるように、子供やお年寄りの方も多く、楽器を演奏している人もいました。

僕たちは別の記事で紹介するレストランで、食べ物をテイクアウトしてこの広場で音楽を聴きながら食べました。

Lviv Sightseeing

Lvivでレストランやカフェを探している場合はこちらも合わせて読んでみてください。



Svobody Avenue

Lviv Sightseeing

次に紹介するのはこのSvobody Avenueです。

Lvivのほぼ中央に位置していてこのSvobody Avenue沿いにはたくさんの観光スポットがあるので、行ってみることをおすすめします。



ではこのSvobody Avenue沿いにあるいくつかの見所を紹介します。

まずはこのオペラハウスです。

ウクライナの各都市にオペラハウスがありましたが、このLvivのオペラハウスは噴水の近くにあるので、より魅力的に感じました。

Lviv Sightseeing

このオペラハウスの正面には大きな広場があり、高校生くらいの若い人たちがダンスを披露していたり、路上パフォーマーたちが盛んにショーを見せたりしていました



ウクライナの公園を歩いていて頻繁にみる光景がこちらです。

公園でチェスやボードゲームをすることが多いらしく、その日もほとんどのベンチはチェスをしている人たちに占領されていました。

Lviv Sightseeing


ウクライナ旅をまとめた動画の中にもここのシーンが入っていますので、ぜひ探してみてくださいね。



民芸品マーケット

Lviv Sightseeing

次に紹介するのはこの民芸品マーケットです。先ほど紹介したオペラの近くにあります。

お土産を探している人や、ウクライナの伝統の何かを購入したい人にはもってこいの場所です。



ではでは、僕が気に入った商品たちいくつかを紹介します。



まずは、ウクライナの伝統衣装であるvyshyvankaです。

胸のあたりに刺繍があり、服によって刺繍の種類が違ったので、たくさんの服を見た後でお気に入りの1着を購入しました。



いくつかのお店には絵画がたくさん置いてあり、もし僕がLvivに住んでいたら購入したいなと思うような絵画たちばかりでした。

他には各国の大統領の写真を合成した運転免許証や、プーチン大統領の顔をプリントしたトイレットペーパーなどがありました。

政治的な問題をお土産品にして販売してしまう心意気は日本で見ることはできないので、非常に面白かったです。



Halytsky Market

Lviv Sightseeing

最後に紹介するのはこのHalytsky Marketです。

先ほどのオペラハウスの近くにある民芸品マーケットとは違ってこちらのマーケットは現地民向けのマーケットです。

果物や野菜、肉などの食品から、服やバックなどの服装系のアイテムもこちらにあります。



現地で安めの服を買いたい!という場合にはおすすめのマーケットです。



まとめ

今回はウクライナ西部の大都市リヴィヴ(Lviv)のおすすめの観光スポットについて写真と一緒に紹介しました。

リヴィヴを観光する際にぜひ参考にしてください。

最後にもう一度おすすめの観光スポットをまとめておきます。

  • Lviv Town Hall
  • Market Square
  • The Space of Synagogues
  • Svobody Avenue
  • 民芸品マーケット
  • Halytsky Market


次回はウクライナ西部の大都市リヴィヴのおすすめのカフェ・レストランについてお話しします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。