[NETFLIX]フランス語でジブリを見よう。ジブリ作品でフランス語学習。

gibli

Bonjour ! KOKOです。



さて、先日このようなツイートをしました。

KOKO
ラピュタ Le château dans le ciel 🌥 トトロ Mon voisin TOTORO ナウシカ Nausicaä 🦌 紅豚 Porco Rosso 🐷 ハウル Le château ambulant もののけ Mononoké 🕷 千と千尋 Le voyage de Chihiro ポニョ Ponyo sur la falaise


さて最近動画配信サービスNETFLIXで、カナダ、アメリカ、日本を除く国々でジブリ作品を2月から一挙配信するニュースがトレンドになりました。



フランスに住んでいる人はNetflixでジブリ作品を見ることができますね。

日本に住んでいる方は残念ながら見ることはできません。



Netflixが言語学習にも良いことをご存知でしょうか?



字幕を表示させることができるので、ジブリをみながらフランス語を勉強してみてはいかがでしょうか。



そこで今回は、2月からの配信開始に向けて、ジブリ作品名をフランス語でなんというかを一緒にみていきましょう。



今回は

  • ジブリ作品のフランス語名はそれぞれなんていうの?

この質問にお答えしていきます。







天空の城ラピュタ Le château dans le ciel



まずは1986年に公開された天空の城ラピュタです。



小さいときに金曜ロードショーでよく流れていた記憶があります。



フランス語ではLe château dans le cielとなっています。



château は城、ciel は空をそれぞれ意味しています。

割と直訳な感じですね。



個人的に楽しみなのは、天空の城ラピュタを崩壊させる呪文「バルス」がどのようにフランス語訳されているのかですね。



3分間待ってやる。などの名セリフがどのように訳されるのかも楽しみなところです。



トトロ Mon voisin TOTORO



次は1988年に公開されたとなりのトトロです。



フランス語ではMon voisin TOTOROとなっています。



Voisinは隣人という意味ですので、まぁ割とそのままの翻訳ですね。



風の谷のナウシカ Nausicaä



次は1984年に公開された風の谷のナウシカです。



フランス語名はNausicaäです。



フランス語の表記方法ですので、若干違和感がありますが、割と本題そのままですね。



個人的に楽しみなセリフは冒頭のシーンの

「大丈夫、痛くない、、」

ですね、

是非Netflixでチェックしてみてください。



紅の豚 Porco Rosso



次に紹介するのは1992年に公開された紅の豚です。



フランス語名ではPorco Rossoとなっています。



Porco Rossoはこの映画、紅の豚の主人公の名前です。

実はイタリア語で、豚野郎(臆病者)という意味があるそうなのですが、そのまま使用されています。



飛べない豚はただの豚さの翻訳がとても気になりますね。



ハウルの動く城 Le château ambulant



次に紹介するのは2004年に公開されたハウルの動く城 です。



フランス語名ではLe château ambulant となっています。



château は城、ambulantには動き回るという意味がそれぞれあります。



実はこのハウルの動く城は、フランスのコルマールという街がモデルになっているとされています。



実際に写真をみてみると、家や広場の様子がとても似ているので、コルマールに行ったことがある人は是非映画も確かめてみてください。



もののけ姫 Princesse Mononoké



次に紹介するのは1997年に公開されたもののけ姫です。



フランス語ではPrincesse Mononokéです。



もののけ姫は僕が大好きな作品のうちの一つで、小さい頃は毎週のようにみていたのを覚えています。



小さい頃にみた映画を、学習した別の言語でみることができるのはとても楽しみですね。



千と千尋の神隠し Le voyage de Chihiro



次に紹介するのは2001年に公開された千と千尋の神隠しです。



フランス語ではLe voyage de Chihiroとなっています。



神隠しの部分がvoyageとなっていて、ちょっと優しめな仏題になってしまいました。



崖の上のポニョ Ponyo sur la falaise



最後に紹介するのは2008年に公開された崖の上のポニョ です。



仏題はPonyo sur la falaiseとなっています。



falaiseは崖という意味ですね。

ノルマンディー地方にfalaiseという街があるのをご存知でしょうか。



最後に : ジブリが観れるのはNETFLIXだけ。

netflix ghibli


さて今回は2月からNETFLIXで配信が開始されるジブリ作品の仏題を紹介していきました。



各映画の名セリフがどのように翻訳されるのかがとても楽しみですね。



ちなみにジブリ作品が見れる動画配信サービスが今の所NETFLIXのみです。



これを機会にぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

今なら最初の30日間は無料で全ての映画を視聴することができます。



NETFLIXを無料で試してみる



というわけで今回は以上です。



他の動画配信サービスでフランス語のショートドラマをみたい場合はこちらをどうぞ。