フランスで年末を過ごすなら、ここは絶対に外せないスポットを紹介します。




Bonjour! KOKOです。



さてこの記事を読んでくださっているということは、年末をいかに過ごそうかお悩みではないでしょうか。



実際、海外で数回年越しを経験していると、日本での年越しが恋しくなる時もあります。



日本食は美味しいし、テレビ番組は面白いです。

まして日本にはこたつという名の最強の睡眠器具がありますから、良い年越しができることでしょう。



まぁそれはさておき、フランス留学中のKOKOはパリで年越しを行いました。



パリにはなかなか行かないのですが、せっかく年末を過ごすということで、調べに調べあげ、そして実際にその観光地を年末に周ってみて得られた情報を今回の記事ではお伝えしていこうと思います。



こんな人におすすめ
  • フランスで年越しを考えている
  • 年末にパリに観光に来たい







  • エッフェル塔

    effel tower


    東京といえば東京タワー。フランスと言えばエッフェル塔でしょう!



    これをみずにフランスを後にはできませんよね。



    エッフェル塔は年中無休で営業しています。



    9:30~23:45 の間で営業していて、上に登るためのエレベーターは23:00まで、階段は18:30(最終18:00)までしか利用できません。



    ※ただし、1月7日から2月1日までは工事中につき最上階へはいけませんのでご注意ください。



    ルーブル美術館

    museum


    みなさんも一度は耳にしたことのある名前なのではないでしょうか。

    映画「ダヴィンチ・コード」の舞台にもなった場所がここルーブル美術館です。



    このピラミッド。

    実はですね、このピラミッドには秘密があってこの見えているピラミッドはより大きなピラミッドの氷山の一角のように地表に出ているだけなんですね。

    その下のピラミッドの見えていない部分には空室があるとか、ないとか。



    詳しくみて回りたいなら1週間は必要と言われるこの美術館。

    事前に見たいものはリサーチしていくと良いですね。

    ちなみに1月1日、および毎週火曜日は閉館しているので注意です。



    また大きな荷物は持ち込めませんので、軽装で行くようにしましょう。



    凱旋門

    paris


    毎年年末にはパレードが行われる凱旋門ですね。

    綺麗なプロジェクションマッピングや、花火も派手に上がるそうで、KOKOもこのパレードに参加して来ました。



    フランス人がいうにはまぁとりあえず非常に人が多いそう(スリ犯も)なので22時半前にはついておいたほうが良いとのことでした。

    年末年始は交通機関が無料になるので、交通機関で移動するとは思いますが、 最寄りのCharles de Gaulle Étoile駅はテロ対策のため閉鎖されているので気をつけてください。



    詳しくは以下の記事を読んでみてください。

    凱旋門での年越しの様子について詳しくまとめています。



    1月1日追加記事 2019年現地最新情報!



    モンマルトルの丘

    paris


    ここはパリの北側に位置しているパリが一望できると有名な丘です。



    実際にここに行った日は曇り空だったので、下の写真のように綺麗!

    とまでは行きませんでしたが、パリの街並みを一望できるのは良いなと思いました。

    年末には多くの施設が休みになっていることから、祝日に関わらず空いているモンマルトルに人々や観光客が集まりがちなようです。

    大聖堂ではミサも行われていますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



    個人的には運動もかねて走って登りたいところ。

    paris


    晴れてたらこんな写真が撮れるんですね(行きたい・・・・)



    ノートルダム大聖堂

    nortldome


    教会などのヨーロッパ建築が大好きな人には外せないスポットですね。

    日曜日にはミサもあり、参加してみるのも楽しみの一つかもしれません。

    1月1日は閉館していますので注意してください。



    入場は無料ですが、屋上の見学には料金がかかります。



    個人的にはイタリアの大聖堂の屋上見学は感動物だったので

    ぜひこのノートルダム大聖堂の屋上も見学したいなと思っています。



    ※2020年6月現在、火災事故につきノートルダム大聖堂は観光できません。

    paris


    最後に : 疲れたらコワーキングスペースで休もう

    paris cafe


    あとは雨が降らないことを祈るのみですね。

    今のところ天気はなんとか曇りを保ってはいますが、晴れに転じて欲しいところです。



    気温は氷点下を下回りそうですね。

    paris


    防寒対策はビシッとしてきてくださいね。

    皆さんもパリで年越し、考えてみてはいかがでしょうか?

    観光に疲れたらコワーキングスペースでコーヒーでも飲んで休憩しましょう。




    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください