[TGVMax 購入方法]フランス中を賢く旅しよう

tgvmax




Bonjour ! KOKOです。



せっかくフランスに滞在しているのであれば、フランス中を旅行したいですよね。



しかし、毎週末に旅行をしていたら、移動手段だけで費用が大変なことになってしまいます。



そこでおすすめなのがTGV Maxというサービスです。

TGV Maxを購入すると、無料でTGVに乗り放題!

今回はそのTGV Maxの購入方法について紹介していきます。



今回は

  • TGV Maxの購入方法は?どうやったら購入できる?

この質問にお答えしていきます。







TGVって何?

tgv max


まずはTGVとは何かについて説明します。

TGVとはTrain à grand vitesseの頭文字をとったもので、日本でいうところの新幹線にあたります。



このTGVはフランス中に路線を持っていて、離れている都市間を短時間で移動することを可能にしています。

tgv max
引用元 : https://www.oui.sncf/tgv/destinations#!/


またTGVを利用して、パリシャルルドゴール空港から各地方、パリ中心にも行くことができます。



僕も実際にフランス留学中になんどもTGVを利用しました。



フランスを旅行するのに欠かせない移動手段、それがこのTGVです。



TGV Maxとは

tgv max


では次に最初に紹介したTGV Maxについてお話ししていきます。



TGV Maxとは、若者向けの定額プランのことです。

この定額プランを購入することで無料でTGVを利用することができます。



TGV Maxの特徴を簡単にまとめてみました。



  • 購入した日から1ヶ月間有効
  • TGV Maxのための座席が無料
  • 月額79ユーロ
  • 16才から27才まで購入利用可能
  • 同時に6席まで予約可能
  • 最低3ヶ月間は解約ができない


つまりこのTGV Maxを購入した月以降はTGVに乗り放題で、いくら乗ってもかかる費用は79ユーロで一定です。



ただ、このTGV Maxはフランス在住者をターゲットにして作られているものです。

そのため、3ヶ月間は解約できず、3ヶ月以上1年未満の解約であれば違約金として15ユーロを支払わなければいけないので注意です。



どんな人におすすめかというと、例えばある他の都市に3ヶ月以上、月に2回以上行かなければならない状況などには最適なプランだと思います。



TGV Maxの購入方法

tgv max


では最後にこのTGV Maxの購入方法について解説していきます。



まずはTGV Maxが購入できるSNCFのホームページにアクセスしましょう。

79ユーロと書かれている場所の下にあるJ’en profite! を押して次に進みます。



tgv max


登録者情報を入力していきましょう。



初めて購入する場合は、Je suis membre du Programme Voyageurにはチェックをしません。

すでにVoyageur programに参加している場合は登録者番号を入力しましょう。



tgv max


登録者情報を入力しおえたら一番下にあるJ’en profiteをクリックして次の作業に進みましょう。

SNCFからのメールを受け取るかどうかは個人の自由ですが、セールの情報などが流れてくるので僕は受け取る設定にしています。



tgv max


では次にパスポートやCarte de séjourなど、個人が識別できる書類を上の項目下の項目にはTGV Maxに登録する個人の顔写真をアップロードしましょう。

鮮明にスキャンされた書類でないと受け付けてもらえないので、注意です。



tgv max


うまくアップロードできたら次に銀行の口座番号を登録します。

フランスの銀行口座以外にも選ぶことはできますが、欧州圏内の銀行口座しか登録できないため、日本の銀行は登録できません。



自分の銀行口座のIBANコードを入力しましょう。



tgv max


ここまでうまく入力できていたら以下のような画面が表示されます。

最後にContinuerを押して購入申請は終了です。



tgv max


この申請後は48時間ほど待つ必要があります。

銀行口座や個人情報の確認がすんだ後に登録完了メールが送られてきます。



tgv max


このメールを受け取った後にTGV Maxを利用することが可能になります。

TGV Maxを利用するためのコードが記載されているので、無くさないようにしましょう。



tgv max


2日間ほど待たなければいけないため、週末の旅行に使用したかったのに間に合わない!とならないように前もって申請しておきましょう。



最後に : TGV Maxで賢く旅しよう

tgv max


さて今回はSNCFの運営するTGVのお得な定額サービス、TGV Maxについて紹介していきました。



せっかくフランスに滞在しているのであれば、費用をうまく抑えて賢く旅行をしましょう。



このTGVには、若者専用の別のお得なプランもあります。

色々とプランを見比べてみて、最適なものを選びましょう。



というわけで今回は以上です。

Bon voyage!