TGV Maxの使い方。TGVの予約方法を解説。

tgvmaxbooking




Bonjour ! KOKOです。



フランス中を旅するために超お得なTGVの定額乗り放題サービス、TGV Maxは知っていますか?

TGV Maxをまだ知らない方はこちらから先にどうぞ。



今回はそのTGV Maxを購入後の電車の予約方法についてお話ししていきます。



定額でTGVに乗って、お得に旅行をしましょう。



今回は

  • TGV Maxを使って予約する方法は?

この質問にお答えしていきます。







TGV Maxの使い方 TGV Maxとは

tgv max how to use


ではまず最初にTGV Maxとは何かを簡単にお話しします。



TGV Maxは、フランス在住の若者(16才から27才)を対象にしたTGVの定額乗り放題サービスのことです。



TGV Maxの特徴を簡単にまとめてみました。



  • 購入した日から1ヶ月間有効
  • TGV Maxのための座席が無料
  • 月額79ユーロ
  • 16才から27才まで購入利用可能
  • 同時に6席まで予約可能
  • 最低3ヶ月間は解約ができない


つまりこのTGV Maxを購入した月以降はTGVに乗り放題で、いくら乗ってもかかる費用は79ユーロで一定です。



ただ、このTGV Maxはフランス在住者をターゲットにして作られているものです。

そのため、3ヶ月間は解約できず、3ヶ月以上1年未満の解約であれば違約金として15ユーロを支払わなければいけないので注意です。



どんな人におすすめかというと、例えばある他の都市に3ヶ月以上、月に2回以上行かなければならない状況などには最適なプランだと思います。



TGVを管理するSNCFには、他にもお得にTGVを利用するためのプランがあります。



TGV Maxの使い方

tgv max how to use


ではTGV Maxの購入後の予約方法について説明していきます。



僕はいつもSNCFのiOSアプリを使用して予約しています。

簡単なステップでTGVが予約でき、チケットを車掌さんに見せるときも簡単にe-ticketが表示できるのでダウンロードしておくことをおすすめします。



まずは購入したTGV Maxの識別番号を入力していきましょう。

TGV Maxへの登録が完了すると、TGV Maxの識別番号が記載されたメールが、登録したメールアドレス宛に送られてきます。



tgv max


tgv max how to


入力が完了した後は、きちんとTGV Maxが反映されているかどうかを確認しましょう。

Mon compteから確認できます。



tgv max how to


TGV Maxがきちんと反映されている場合は、乗りたいTGVを検索しましょう。

検索後にTGVの価格が0ユーロとなっているはずです。



たとえTGV Maxを購入したからといっても全てのTGVのチケットが0ユーロになるわけではありません。



tgv max how to


乗りたいTGVを選択したあとは、クラスを選択します。

TGV Maxで取得できる座席は、セカンドクラスのみです。

0ユーロの方を選択しましょう。



tgv max how to


座席を窓側か通路側かを選択できます。

最後にJe valide cet aller à 0€をクリックして、支払いを完了しましょう。



tgv max how to


以上がTGV Maxを利用した電車の予約方法です。



TGV Maxのデメリット

tgv max how to use


では最後に、今回お話したTGV Maxのデメリットについてお話していきます。



まずは全てのチケットが0ユーロになるわけではないということです。



TGV Maxを購入して、識別番号を取得するまでは、どの列車が0ユーロになるのかどうかさえわからないので、購入後に後悔をすることも。



周りのTGV Maxを利用している友人に、希望する時間帯の電車が無料になるかどうかを調べてもらうことをおすすめします。



もう一つのデメリットはノルマンディー地方にはTGVが走っていないということです。



このTGV MaxはTGVの電車しか割引が適用されません。

現在ノルマンディー地方を走っている電車の名称はNOMADであり、このTGV Maxを購入したからといって、NOMADの電車が乗り放題ではないということに注意してください。



tgv max how to




ノルマンディー地方でSNCFのサービスをお得に利用したい場合は、Carte Jeuneの購入の方がお得です。









最後に : 早め早めに予約をしておこう

tgv max how to use


今回はTGVが定額で乗り放題になるサービス、TGV Maxを使った電車の予約方法についてお話していきました。



自分の住んでいる地方、TGVの利用頻度、通常価格などを考え、もしお得であるならば購入することをおすすめします。



なんでも早め早めに予約をして、旅行に伴う費用は減るように行動していきましょう。



というわけで今回は以上です。



他にもCarte JeuneというSNCFのサービスもあります。

実際に両方を利用してみたので、TGV MaxとCarte Jeuneを比較してみました。