ストライキで電車がキャンセルに。チケットの変更方法について。

greve




Bonjour! KOKOです。



現在フランスでは大規模で長期的なストライキが起こっています。

そんな中、以下のようなメールが届きました。



greve


KOKO
23日に予約してた電車なんやけど、ストライキのせいで無くなってしもたで。ほんまごめんな。

といった趣旨のメールです。



そこで今回は、予約していた電車がキャンセルになった場合のチケットの変更方法についてお話しします。





チケットの変更方法[簡単4ステップ]

greve


まずはOui.SNCFのサイトにアクセスしましょう。

https://www.oui.sncf/



アカウントにログイン

greve


サイトに接続できたら、まずは自分のアカウントにログインしてください。

左上のMe connecterのところをクリックすると、登録したメールアドレスとパスワードを打ち込む欄が出てきます。



変更したいチケットを選択

greve


あなたの画面には、自分が購入したチケットの内容が表示されています。

ストライキのせいで運行中止になったチケットを見つけたら、右下にあるVoir le voyageを選択します。



greve

変更したいチケットの下にあるÉchangerの枠をクリックしましょう。



新しいチケットの検索

greve


次に新しいチケットを検索しましょう。

出発地と到着地、日時を入力して再検索(recherche)をクリックすると、変更可能な電車の一覧を見ることができます。



新しいチケットを入手

greve


変更したいチケットを購入しましょう。

搭乗者情報を打ちこむ欄の下には値段が表示されています。

変更がうまくいっていると、0€になっています。

(元々の値段が高い時間帯はその分上乗せで支払う必要があるので注意です。)



greve


変更確認メールを登録したメールアドレスに受け取ることができると、変更完了です。



greve

スマートフォンにダウンロードしているOui.sncfのアプリでもチケットの内容が更新されているかどうか確認しておきましょう。

アプリ版は非常に便利なので、ダウンロードしておくことをおすすめします。



最後に : 何事も早めに。



電車がキャンセルになった場合は、早め早めに次のことを考えて行動することをおすすめします。

というのも、キャンセルになった途端にその電車に乗る予定だった人たちが別の電車を探し始めるためです。

せっかく計画した旅が、交通機関のせいで台無しにならないように、なるべく早くチケットの変更をしましょう。



というわけで今回は以上です。