ウクライナ南東部の工業都市マリウポリの外せない観光スポット5選

eyecathc




Bonjour ! KOKO (@koko_blog)です。



全22回を予定しているkoko-blogウクライナ編、前回はウクライナ第二の都市ハリコフのおすすめ観光スポットについてお話ししました。



Vol.8~Vol.9ではウクライナの工業都市、マリウポリ(Mariupol)についてお話しします。



Vol.8では、ウクライナの工業都市であり、

KOKO
  • 彼女の出身地でもあるマリウポリ(Mariupol)のおすすめ観光スポット


についてまとめました。

ぜひゆっくりしていってください。





マリウポリおすすめ観光スポット

まずは簡単にマリウポリがどのような都市かをお話しします。

マリウポリはウクライナの南東部に位置している土地で、黒海に接している地域です。マリウポリ圏内には炭鉱や鉄鉱石を採掘できる大きな山があり、たくさんの工場が建設されています。

クリミア危機ウクライナ東部紛争の影響からか、街中には軍隊が警備している様子も伺えました。

mapukraine

ちなみにハリコフからマリウポリへは深夜列車で移動しました。



Sand Beach Пляж “Песчаный”

まず最初に紹介するのはこのSand Beachです。

マリウポリ中央街からは南側に15分ほどバスで移動したところに位置しています。

その日は平日の昼間だったにも関わらず、たくさんの人が海で泳いだり、浜で太陽を楽しんだり、と穏やかな風景を感じることができました。

また、海岸にそって10分ほど歩くと、だんだんと人が少なくなり、波の音だけが聞こえくる場所もあります。

ほぼ貸切ビーチで、波の音を聞きながら太陽光を浴びることは、旅の疲れを十分に癒してくれました。

このビーチの場所はこちらです。



Suleyman and Roxolana Mosque

kyoukai

次にお話しするのはこのSuleyman and Roxolana Mosqueです。このモスクはウクライナ文化によるものではなく、はるか歴史を遡り、東スラブ人が建設したとされています。

そのため、このモスクのデザイン、材料はウクライナのものではなく、ウクライナをすでに1週間旅してきた僕にとっては若干異様な印象を受けました。

現在はマリウポリ自治体によって綺麗な状態で維持されていて、大理石で作られている門は白く輝いていました。

このモスクは先ほどのビーチと中央街の間あたりにあります。



Donetsk Regional Academic Drama Theatre

center

次に紹介するのはこのDonetsk Regional Academic Drama Theatreです。写真を撮るのを忘れていましたので、このDonetsk Regional Academic Drama Theatreがある前の広場の写真を載せています。



ここはマリウポリの中央に位置しており、何かお祝い事があるとここでイベントが開かれます

例えば僕たちがマリウポリに滞在したのは独立記念日の日だったので、それを祝うべくたくさんの人がここDonetsk Regional Academic Drama Theatreに集まっていました。



ライブもこの広場で開かれており、地元出身のバンドグループが演奏をしていました。

2center

イベントの時だけではなく、飲食ができるお店も多数あるので、何か食べるものを探しているときにもおすすめの場所です。

場所はこちらです。



Teatralʹnaya Ploshchadʹ

次に紹介するのは、先ほどのDonetsk Regional Academic Drama Theatre横に位置しているこのTeatralʹnaya Ploshchadʹと呼ばれる公園です。

写真のようにたくさんのカップルや家族連れの人たちが芝生に寝転がり、後ろから聞こえてくるライブの音楽を楽しんでいました。



僕たちも先ほどのDonetsk Regional Academic Drama Theatreあたりでshashlikと呼ばれるウクライナの料理(元々はトルコ?の料理らしい)を購入し、この公園で食べました。豚肉を炭で焼いたような料理です。



ちなみにshashlikはウクライナを3週間旅して僕が一番好きだった料理です。

公園の場所はこちらです。



Fontaine in théâtre park

fountain

最後に紹介するのはこのFontaine in théâtre parkです。先ほど紹介したDonetsk Regional Academic Drama Theatreの裏側に位置しています。

たくさんの子供達が日夜問わず遊んでいるのが特徴的でした。



夜にはこの噴水がライトアップされ、この噴水の広場を囲むように配置されているベンチに座り、ライトショーを楽しむこともできます。

fountain

場所はこちらです。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

最後にもう一度のおすすめ観光スポットをまとめておきます。

  • Sand Beach Пляж “Песчаный”
  • Suleyman and Roxolana Mosque
  • Donetsk Regional Academic Drama Theatre
  • Teatralʹnaya Ploshchadʹ
  • Fontaine in théâtre park

ちなみに、マリウポリは今まで見てきたキエフやハリコフとは違った雰囲気の街でした。良い意味で他の都市の影響を受けていない感じがしました。



次回はウクライナ南部の観光都市、オデッサ(Odessa)についてお話しします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。