[キエフ/カフェ・レストランまとめ地図付]おしゃれでおすすめのカフェ・レストラン8選

eyecatchcafes




Bonjour! KOKO(@koko_blog)です。



全22回を予定しているkoko-blogウクライナ編、前回はウクライナの首都キエフのドローン情報についてお話ししました。飛行可能区域や禁止区域についてまとめています。



Vol.1~Vol.5ではウクライナの首都、キエフ(Kiyv)についてお話ししていきます。



Vol.5では、

KOKO
  • ウクライナの首都キエフでオススメのレストランやカフェを紹介


しました。

実際に行ってみた中でも特にオススメのレストラン・カフェについて写真と一緒にまとめましたので、ぜひゆっくりしていってください。





キエフおすすめレストラン

まずはウクライナの首都キエフでオススメのレストランについてお話ししていきます。

下の地図はそれぞれのレストランの場所を、色ごとに分けて示しています。

  • 赤 プザタ ハタ Puzata Hata
  • オレンジ ポーター パブ Porter Pub
  • 青 Bilyy Nalyv
  • 緑 エヴラジヤ Yevraziya


プザタ ハタ Puzata Hata

puzata hata

まず最初に紹介するのはこのPuzata Hataです。

ウクライナの庶民的レストランで、キエフ内に幅広く展開しています。



ウクライナの伝統料理を安価な値段で食べることができ、料理のレパートリーも非常に多いので、迷ったらこのPuzata Hataにいくことをおすすめします。

値段は下の1枚目の写真で110グリブナ(約440円)ほどです。



料金のシステムは、各料理にそれぞれ値段が設定されていて、好きなものを取っていき、最後にレジで合算する形式です。

ウクライナ語 (ロシア語)が話せなくても、指でさしていくだけでオーダーができます。

とりあえず迷ったらここにGOです。

HPはこちらから。

http://www.puzatahata.ua/



Bilyy Nalyv

Bilyy Nalyv

次にお話しするのはこのBilyy Nalyvというお店です。

キエフ内にも何店舗かあり、どこも評判が高いです。

中でも、ホットドックとサイダー(お酒)は非常に美味しいです。

僕たちはここで友人たちとサイダーを片手にホットドックと生牡蠣を楽しみました。

HPはこちらから。

https://borysov.com.ua/en/bilyi-nalyv



ポーター パブ Porter Pub

ポーター パブ Porter Pub

次にお話しするのはこのポーター パブ Porter Pubです。

キエフの中央広場付近にもあるこのポーター パブ Porter Pubですが、ビールとソーセージが非常に美味しかったです。

ただ料理の量は若干少なめなので、ビールを楽しみたい!という方向けです。

ポーター パブ Porter Pub

ソーセージは、中にチーズが入っているタイプが一番のオススメです。

HPはこちらから。

https://kyivmaps.com/en/places/motozavod—porter-pab



エヴラジヤ Yevraziya

最後に紹介するのはこのエヴラジヤ Yevraziya です。店名は、ヨーロッパとアジアを合成した、という意味のお店です。



その名の通り、ヨーロッパの料理からアジアの料理まで幅広いバラエティが特徴です。上の写真は、ウクライナに来て初めて食べたラーメンです。

もちろん日本のラーメンの方がしっくりきますが、味はそこまで悪くありませんでした。

テイクアウトをして、公園やホテルで食べることもできます。

エヴラジヤ Yevraziya

HPはこちらから。

https://evrasia.in.ua/



キエフおすすめカフェ

次に、キエフでおすすめのカフェについてまとめてみました。

下の地図にはそれぞれのレストランの場所を色ごとに分けて示しています。

  • 赤 Pyrizhkova Titka Klara
  • オレンジ Lviv Croissants
  • 青 The blue cup coffee shop
  • 緑 Milk Bar

リヴィヴ クロワッサン Lviv Croissants

リヴィヴ クロワッサン Lviv Croissants

まず最初に紹介するのはこのリヴィヴ クロワッサン Lviv Croissantsです。

ウクライナ西部の都市リヴィヴが発祥の地ですが、ここウクライナの首都キエフにも多数の店舗があります。



リヴィヴ クロワッサン Lviv Croissantsのおすすめは何と言っても、非常に美味しいクロワッサンでしょう。

種類が豊富な上に、ふわふわなクロワッサンを求めて、僕たちも幾度となくLviv Croissantsを訪れました。

また、コーヒーやレモネードもあるので、疲れた時の一休みにもおすすめです。

基本的にWifiとコンセントがあります。



ブルーカップ コーヒーショップ The blue cup coffee shop

ブルーカップ コーヒーショップ The blue cup coffee shop

次にお話しするのはこのブルーカップ コーヒーショップ The blue cup coffee shopです。

キエフ中心地に位置しながらも、隠れ家的カフェとして繁盛しているこのThe blue cup coffee shop、コーヒーが非常に美味しかったです。



またコーヒーだけでなく抹茶ラテやレモネードなどの飲み物もあり、店員さんも気さくでまた来たいなと思わせてくるカフェでした。

カフェ内の雰囲気も非常によく、Wifiやコンセントも各席に完備されていた点もおすすめPointです。

HPはこちらから。

https://onthegrid.city/kyiv/zoloti-vorota/the-blue-cup-coffee-shop



ミルクバー Milk Bar

ミルクバー Milk Bar

次に紹介するのはこのミルクバー Milk Barです。

有名Youtuberが紹介するほど注目を浴びているこのMilkBarは、キエフ内で比較的最近できたカフェで、若者に人気があるらしく、カフェ内は年齢層が若めな感じがしました。



僕たちはチーズケーキとショコラパウンドケーキ、ミルクティーとキャラメルポップコーンなる飲み物を注文しました。

チーズケーキは非常に美味しく、夏限定だそうなので、夏季にキエフにいく人はぜひ食べてみてください。



キャラメルポップコーンという名前に惹かれてこのドリンクを注文しましたが、ちょっと僕には甘すぎたので、ケーキと一緒に注文するべきではないなと感じました。(コーヒーにすれば良かったと後から後悔)

子供とかには人気がありそうです。

HPはこちらから。

https://milkbar.com.ua/en



ティッカ クララ Pyrizhkova Titka Klara

ティッカ クララ Pyrizhkova Titka Klara

最後に紹介するのはこのティッカ クララ Pyrizhkova Titka Klaraです。

おすすめなのがウクライナの伝統的スイーツの一つであるこのチーズタルト

そこまで甘めではない分、しっかりとチーズの味を感じることができ、非常に美味しかったです。

チーズ好きの方にはぜひ食べて欲しい一品です。

HPはこちらから。

https://www.lonelyplanet.com/ukraine/kyiv/restaurants/pyrizhkova-titka-klara/a/poi-eat/1568477/360928



まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はキエフにあるオススメのレストラン・カフェをまとめてみました。

おしゃれなカフェやレストランが多数あって、どこも美味しいのでぜひ行ってみてください。

次回はいよいよキエフを旅立ち、ウクライナ第二の都市ハルキウ (Kharkiv)編に入ります。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。