まるで人生のサイドストーリーを歩んでいるような気がしている件

unsatisfied




Bonjour ! KOKOです。



さて、先日このようなツイートをしました。



日本に帰国してはや1ヶ月半が経過しようとしています。



最初の頃は久しぶりに触れる日本文化に感動し、やっぱり日本は過ごしやすい!このまま日本で生活するのは悪くないかも、、とか思ったことも。



ただ、最近はなんだかやっぱり何かが足りない感じがしているんです。それが何なのかはわからないけれど。



今回は僕の気持ちを整理し、理解するために文字に書き出してみることにしました。



不足感の原因

unsatisfied


不足感の原因って何でしょうね。



取り敢えずGoogleで「不足感 とは」と検索します。

すると表示されるのは、物足りなさ、満たされない感じ

まあそれなのだが、それが何なのかを客観的に知りたい。



引き続きワードを変えて検索。色々と検索して原因の一部であるだろうことを挙げてみます。



日常生活の余裕

daily life


フランス、いやフランスに関わらず海外で生活するということは骨が折れます。

特に海外生活が始まったときは日々やることが多すぎて、またわからないことが多過ぎて、毎日を生きるのに精一杯。



それと比較して自分が生まれ育った環境で生活するのは非常に楽です。



1日の行動をゲージで例えるなら、120使って生活していたフランスと比べ、日本では80程度で同じことができる感覚です。

120フルスロットルの状態に慣れてしまった感覚は、80だと不足感を感じてしまうのかも。



この差分40はどうやって埋めるのか。



やることを増やす?趣味で埋める?

わからない。ぱっとしない。



外的要因を求めすぎ

meditation


どこかのどなたかが、不足感を外的要因のせいにし、解決策を自分の外側に求めるのでは根本的解決にならないと紹介していました。

自分の内側から湧いてくる感情を大切にして、耳を傾けると良いらしい。



たしかにトビタテの研修でも、内的動機と外的動機をわけて自己分析をしたことを覚えています。

自分の心に燃え上がる綺麗な打ち上げ花火をパッパラパーとかなんとか研修担当者の方が仰っていたような。(そのイメージしかなく申し訳ない)



まあ要はそういうことなんですよね。



自分の理想像というのは、外国語をツールとしながら研究について議論を交わし、人の役にたつ開発を行うことなので。

現在の状況として、外的な満足度は高いけれど、内的な満足度が低い気がする。



貪る心

greed


貪欲であれ、ステイハングリーなど耳にしたことがあるかと思います。

まだ足りない、まだ足りないと思う心、よく言えば向上心。



仏教ではこの貪欲な心というのは煩悩のひとつとして扱われているんですね。

足るを知るという言葉があるように、今の生活の中に満足を見つけることが大切なのかもしれません。



ただ、どうしてもこの現状に満足するというのは、個人的には妥協と同じ枠に入ってしまう感じです。



不足感は充実感で補完できるか

happy


そんな不足感をどうやって補完するか。



僕の中の答えは、生活の中の充実感を増加させること



では、どうやって充実感を増加させるのか。

僕は、充実感は何かを成し遂げることによって得られるものだと思っています。

どうやってこの難題を乗り越えるか、あれがダメならこれ、など考える過程も楽しい。

そしてその壁を乗り越えられた時はより楽しい。



自分でこの文章を書いてみて思ったのですが、成長よりも成長過程に楽しさを感じる人種のようです。



余裕は幸せの定義だと思っていた

happiness


今まで僕は、幸せって何?と聞かれた時に、幸せとは余裕のあること、精神的余裕、経済的余裕、肉体的余裕の3つによって成り立つものだと答えていました。



フィリピンの島々でお金はないながらも幸せそうに日々を生きる人達、インドでは貧困層の村から都市部に出稼ぎに出てお金を村に送る人達、小さな電球の周りで勉強をする子供たち。

高い給料を貰いながらも、精神的に病んで仕事をやめて病院に通っている日本人の友人。



自分の経験から、このように思っていました。



しかし今回考えたのは、余裕はときに不足感を生み出し、その不足感は幸せとは反対方向に位置しているものであるということです。

足るを知る、余裕もある程度の量でないと幸せというカップから溢れ出してしまうのかもしれません。



もしかしたら僕も煩悩に捉えられていて、仏教でいうところの貪る鬼になっているのかも。



みなさんはどう思いますか?

最後に :  悩みや思考を垂れ流し中

ideas


今回は最近僕が悩んでいる原因の分からない不足感について文字にして考えてみました。



明確な答えが出るものではないものの、この不足感を補完するのは充実感であるというある種の方向性が見えたので、生活に活かしていきたいと思います。



ぜひみなさんの意見も教えてください。



というわけで今回は以上です。



他にも僕の思考や悩みなどこのブログで発信しています。

興味があればぜひ見ていってください。

オピニオン記事を覗いてみる