[おすすめVloger]自然なフランス語を身につけたいならフランス語VLOGを見るべき。

vloger




Bonjour ! KOKOです。



さて、先日このようなツイートをしました。

KOKO
最近はフランス人のVLOGを結構見てるんですけど、特にvoyage系とstudio紹介系のvlogはめちゃくちゃ面白い。フランス人向けのフランス語を勉強したい人にとって、Vlogは最初の一歩として最高の教材だと思う。




皆さんはフランス語をどのように勉強していますか?



今の時代、Youtubeで勉強をしている!という方が多いのではないでしょうか。



しかし、僕たちFrancophoneに向けて撮影された動画と、フランス語ネイティブに向けて撮影された動画とでは、実際に話されているフランス語も違います。



今回お話ししたいのは、よりナチュラルなフランス語を身に付けたいと思ったら、フランス人向けに作られたVLOGを見るべき!という内容です。



今回は

  • おすすめのフランス語VLOGERのYoutubeチャンネルを教えて?

この質問にお答えしていきます。







VLOGとは?

vlog


そもそも皆さんはVLOGというものを知っていますか?



VLOGは、VideoとBLOGを合わせて作られた造語のことです。



BLOGで書くような日常的な内容をVideoにしたものだと思ってもらって大丈夫です。



例えば、大学生の1日を撮ってみた!みたいな動画がVLOGにあたります。



VLOGでは、普段通りの言葉遣いや表現を用いて撮影を行うため、よりナチュラルなフランス語表現を聞くことができます。



そこで、今回は僕がおすすめするフランス語Vlogerを紹介していきます。



Gregsway

gregsway
参照元 : https://www.youtube.com/user/Igregish


まず最初に紹介するのはGregswayを運営しているGregさんのチャンネルです。



彼のチャンネルでは、Henriというキャンピングカーでの生活を赤裸々にお話ししています。



僕も将来はVan lifeをしてみたいなと考えているので、自分が興味のある内容とフランス語を一緒に学習できるのはまさに一石二鳥です。



下で紹介している動画では、まさにキャンピングカー生活の第一日目の様子が紹介されています。





また、現在はチャンネル登録者数も増え、アメリカを相棒のキャンピングカーHenriと一緒に横断している最中です。



毎回の更新が楽しみで仕方がありません。



ちなみにフランス語での字幕をつけることができるので聞き取れなかった単語などは、字幕をつけて確認してみましょう。



Solange Te Parle

参照元 : https://www.youtube.com/user/SolangeTeParle/channels


次に紹介するのはSolange Te Parleを運営しているInaさんです。



僕がInaさんの動画をよく見る理由は、いくつかありますが、何と言っても彼女の話すフランス語がとても綺麗で聞き取りやすいからです。



とてもゆっくり話してくれるので、聞き取りやすく、まるで自分に話しかけてくれているような感じがします。



そして、優しく語りかけるような口調は、疲れたときや、嫌なことがあったときにも、元気を出させてくれるような感じがします。



下で紹介している動画では、愛しているという意味の Je t’aime というフレーズを彼女なりの解釈で説明しています。



彼女なりの結論は必見で、心がとても暖かくなります。

ぜひみてみてください。







Guillaume Ruchon



次に紹介するのはGuillaume Ruchonを運営するGuillaumeさんです。



Guillaumeさんのチャンネルでは主にVoyage系の動画を取り扱っています。



これぞVlogだ!と言わんばかりに、映像編集技術もハイレベルです。



視聴者を飽きさせないような工夫がいくつもしてあり、僕もあっというまに一つの動画を見終えてしまいました。



下に紹介している動画は、フランス南部に位置しているニースのVlogです。



南仏ならではの綺麗な海とビーチも見所の一つですね!







Le Coin d’elodie

参照元 : https://www.youtube.com/user/lecoindelodie/


最後に紹介するのはこのLe coin d’elodie を運営しているElodieさんです。



僕がVLOGの中でも好きなジャンルがお家紹介系の動画です。



Elodieさんはパリで学生をしていて、下に紹介している動画では彼女の家をVlogで紹介しています。



パリに住んでいる学生の部屋の様子を見ることができるので、もし留学を考えている場合には、生活の様子のイメージがつきやすいのではないでしょうか。





また彼女の部屋の様子をみてもわかるように、彼女は大のスニーカー好き。



もし、パリでスニーカーを探したいのであれば、彼女のオススメのスニーカーショップも動画にされているので探してみてください。



最後に : VLOGを聞き流しも良い。



さて今回はオススメのフランス語Vlogerを紹介しました。



お気に入りのVlogerの動画を見始めるとなかなか止まらないので大変です。



また、一人で住んでいる場合は、Vlogerの動画を流しているだけで、誰かと一緒に住んでいるような感覚になれるかもしれません。



シーンとしたお部屋が苦手な方にもおすすめです。



というわけで今回は以上です。



もっとフランス語のYoutuberの動画がみたい!という場合にはこちらもどうぞ。