ウクライナの山岳都市ヤレムチェ(Yaremche)のおすすめ観光スポット4選

Yaremche 

全22回を予定しているkoko-blogウクライナ編

KOKO
前回はウクライナ西部の都市チェルノフツィ(Chernofti)から日帰りで行ける難攻不落カームヤネツィ・ポジーリシクィイ要塞についてまとめました。




Vol.17~Vol.20ではウクライナの知られざる山岳都市、Yaremcheついてお話しします。

Vol.17では、

KOKO
ウクライナ西部の知られざる秘境Yaremcheでオススメの観光地についてまとめました。




行くべき時間帯やアクセス方法などを実際の写真とともにお話しします。

ぜひゆっくりしていってください。





Mountain Makovytsya

Yaremche

まず最初に紹介するのはこのMountain Makovytsyaです。

ハイキングコースが設けられていて、麓付近では豊かな自然を、頂上付近になると壮大な風景を見ることができます。



ハイキングコースは、色々と種類がありますが、Yaremcheの街から頂上にある十字架まで登るとおよそ2時間ほどかかります。

ハイキングコースから見えるYaremcheの街並みはとても綺麗でした。

Yaremche

頂上には下の写真のように十字架が立っています。

インスタ映えすること間違いなしです。

Yaremche

ハイキングコースへの行き方や、登り方については、また別の記事で解説します。

山の頂上はここです。



Waterfall Probiy

Yaremche

次に紹介するのはこのWaterfall Probiyです。

Yaremcheで観光をするとなるとこのスポットは外せません。

英語ではWaterfallと表記がありますが、実際にそこまでの水落差はありません。

ただ、その分川の近くまで降りて水に触れたり、釣りをしたりすることができます。

ハイキングとまではいかなくても、自然に触れてみたい時には非常におすすめの場所です。

Yaremche

他にもこの橋には様々な種類の鍵がかけられています。

中でも上の写真のようなウクライナの国旗カラーの南京錠が印象的でした。



滝と橋の場所はこちらです。



この川沿いにはもう一つ観光スポットがあります。

名前がついていないので、アプリ上では見つけにくいのですが、先ほどの川をYaremcheの中心街の方に歩いて行った所にあります。

Yaremche

橋の上を寝台特急が走っていく姿はなかなか絵になりました。

Yaremche


Souvenir market

Yaremche

次に紹介するのはこのマーケットです。

Yaremcheに代々伝わる伝統的な工芸品や、チーズやジャムなどの食べ物などが購入可能です。



僕のおすすめはチーズです。

購入したいと思った時には、お店のひとに声をかけて試食させてもらいましょう。

僕たちも5種類ほどのチーズを試食して、下の写真の2種類のチーズを購入しました。確か合わせて40グリブナほどだったはず・・・。

他にも小さなマグネットやキーホルダー、Tシャツなどお土産に最適な商品が多数ありました。

歩くだけでも楽しめますので、ぜひ行ってみてください。

場所はこちらです。



Jeep Travel

Yaremche

最後に紹介するのはジープに乗って山々を巡るツアーです。

写真のようにジープに乗って整備されていないガタガタの山道を駆け上がります。

Yaremche

およそ4時間ほどかけて行われるこのツアーは見所満載で、壮大な景色を見れるだけでなく、山小屋でのチーズ製作体験なども含まれています。



ただ、全てのコミュニケーションがロシア語またはウクライナ語になるため、どちらかの言語が話せるか、現地の方と一緒にいる場合におすすめします。



まとめ

今回はウクライナ西部の秘境ヤレムチェで僕たちがみてまわったおすすめ観光スポットを写真とともに紹介しました。

最後にもう一度おすすめスポットをまとめておきます。

  • Mountain Makovytsya
  • Waterfall Probiy
  • Souvenir market
  • Jeep Travel


次回はヤレムチェのおすすめのホテルについてお話しします。



最後まで読んでいただきありがとうございました。